FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにモンスターアクアリウムで買った1000円のリアクターを使う時が来ました!

リアクターに使うポンプはマキシジェット750です。

CIMG0493_R.jpg

バイオペレットリアクターって大体、中の粒が出ないようにスポンジやスノコがあるんですけど、中古の1000円には付いてませんでした。新品だとあるのかな?
普通に回したら中身が出てきてしまうので、網を中に入れて吹き出し防止をしました。

濾過槽の写真・・・きたにゃいwホコリやコードがグチャグチャ@@
CIMG0497_R.jpg

プロバイオペレットが中でゴロゴロ転がってます。
とりあえず250ml入れたんですが、少ないかな?
これでリン酸対策もバッチリ?です^^

そうそうバクトフードSPも培養一週間経ちましたので、そろそろ添加してみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

おおー。リアクター1000円とは!

うちはOF無いからつけられないですけどね。
うちも餌の量が多いのでなんかリン酸対策
したいトコですが、もう数年間も先延ばのままw。

あくあ12さん
先延ばししても良い感じに維持できてるから凄いです!
自分は先延ばしにしたら維持できない自信がありますw

こんばんは^^

バイオペレット設置されたのですね!
もしかしてバクトフードSPと併用されるのでしょうか?
もし併用されるのでしたら、バクトSPで培養した培養液の投与が非常にシビアになる可能性があります。ご存知かもしれませんが、バイオペレットはバクテリオプランクトンシステムですので、炭素元(バイオペレット)を餌として濾過バクテリアを増やしながら、水槽に添加するすシステムです。そこへバクトSPで培養した高濃度の生バクテリアを投与するわけですから、水槽内のバクテリアが過剰になりバクテリアバランスが安定せず、結果として水槽の調子を崩してしまう恐れがあります(汗) バイオペレットを使用されるのであれば、バクトSPの併用はされない方が良いと私は判断いたします! ご参考まで。

我が家もバイオペレットはじめました。

こちらではプロバイオペレットを
使用しているんですね。

お互い、これからが楽しみですね。

darumaさん
バクトフードSPは30cm水槽だけに添加してます。
メイン水槽は今の所、安定してるので大丈夫だ!と思って添加しませんでした。
今後も添加しない方向でいきます^^。
ご指導ありがとう御座います。

まーさん
効果がどのぐらい出るのか楽しみです。
お互いにリン酸ほぼ0になるように頑張りましょう^^

はじめまして
使い方の間違いのと危険性大です

バクトフードSPとバイオペレットのメディアは
おんなじ、生分解樹脂で原料もおんなじトウモロコシです
ただ、使い方が違うだけというものなので
SPの方は、バクテリアの増殖が速くできるように粉末になってペットボトルでのバクテリアの繁殖、ですので水槽の中にそのまま入れれば大変なことになります。
バイオペレットはちゃんと設計され球状にしてグルグル
回すと言う考えられた安定性の高いペレットです
ぶっちゃけ一緒です
今拝見した水槽にペレットを今のままでは入れ過ぎです。
使うのであればどちらかにした法が良いです。
おせっかいでした。

通りすがりさん
はじめまして^^
ご指摘ありがとう御座います。
色々と参考にして試行錯誤してみますね^^
んー海水魚飼育って奥が深いですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~。

今日、ティアラ足立行ってきました。
ウチから方面だと、分離帯がジャマで入りづらくて、おろおろ。

ミドリイシ安い!!!
欲しいのがいくつかありましたが、「5個セール」だったので
今日のところは見送りました。(置くとこないので)
照明とレイアウト変えたらまた行ってみようと思います。

あくあ12さん
ティアラ足立店は逆から来るとノォォと言いたくなるような場所にありますねw

今も5個セールやってるんですねぇ。
うちの奥さんはオオバナのピンクカラーを欲しがってましたね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。