FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイマー!

うちのハタゴ様には50WのホワイトブルーLED(14000K)と12Wのスポットブルー(20000K)を当てているのですが、光強いかな?と思い試しにスポットブルーを当てなくしました。
すると次の日ハタゴ様はなんだか調子が悪そう!
口が少し開きそうになってたので直ぐにスポットブルーを当てたら、あら不思議!速攻で口が閉じ触手もウニョウニョ動きだし元気を取り戻しました!

と、まあここまではよかったのですが・・・
光を戻した時、コンセントをタイマーから外して直につないでた事をすっかり忘れて就寝。

次の日、嫁が「ハタゴすごい動いてるよ?」と言ってるので見てみると・・・
光をずっと照らされていたのが嫌だったのか?大移動してましたw
我が家の水槽には、左の方に枝ライブロックがあるのですが、そこに入り込もうとしてるのです。(前に居た蛍光ハタゴも入ろうとしたw)
色々な人のブログや掲示板などを見ると
・イソギンが動いてもそっとしておく。
と書いてあるのですが、どう考えても家の枝の中に入ったら最後、取り出せなくなる・光は当たらない・狭すぎてグチャグチャになる。

しょうがないので救出しようとライブロックを触ると!
カクレが俺の手に突進攻撃してくるw
ハタゴを守ろうとしてるんでしょうね^^カワエエ

ようやく元の場所に戻したのですが・・・今度は・・・
CIMG0380_R.jpg
イソギンの根元がライブロックの細い穴を潜って奥から出てきたw(画像左側に)
しかも奥に入りすぎて歪な形に(-。-;)

大丈夫だろうか?
面倒なやつめヾ(。`Д´。)ノ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!^^

私の経験ですが、LED照明は光源からの光が直進的なのでハタゴが嫌がって移動することがありました。対策として照明器具をを5cmほど上にしたり、横に少し移動させたりして直接光があたらないようにしました。あとは水面を波立たせたりして、光をゆらぎさせたりするのも良いですよ^^
ハタゴも生き物ですので、飼育者の考えとは裏腹に、自分が住み良い場所に移動するのは仕方ない部分でもありますけどね^^;

くまのみ

ウチのクマノミも、サンゴイソギンの移動場所を調整しに
手を入れたりすると、必ずド突きにきます。
しかも2匹で。痛くはないけどビックリするからイヤ(><)

darumaさん
なるほどー。照明を少し遠ざけて波立ててみますね


Aqua012さん
うちは3匹で突きに来ますw
俺はビックリして海水がドバッて出ちゃいました・。・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。