
一部ろ材変更

会社の先輩が余ってる濾材をくれたので少しだけ濾材変更しました。
CIMG0503_R.jpg
カミハタの旧バイオボールとB-BOXのドライエースのミックス
良いのか?悪いのか?目に見えないので解らんとです。


水槽全景
CIMG0530_R.jpg
コモンをライブロックに付けました。写真左
水槽が濁らないように一発で決めましたw

CIMG0531_R.jpg

CIMG0535_R.jpg
先月の白化事件以降は何事も無く平和な日々ですね。
なので全然ネタがないっすわw


まあ一つだけ新ネタがあるんですけど~

続きは次回で^^

おまけ画像・。・
CIMG0538_R.jpg
白化したまま放置プレーw
hydorのfloも落ちたまま放置・・・w

明けましておめでとう御座います。
今年も更新は控えめですが!よろしくお願いします。

久々の更新なので去年最後の惨劇を報告!
CIMG0346_R.jpg
↑買った当時の写真
最初に買ったテーブル状のミドリイシが・・・

CIMG0515_R.jpg

CIMG0514_R.jpg
白化しました・。・

2日ほど放置したら写真↑のように広範囲に広がってしまったので、白化している部分の除去作業です。
作業したのは大晦日の夜・・・。
初の枝打ちしました。

まず!ミドリイシ硬すぎ@@
白化してる部分から離れた場所を切り取って5個体ほど小分け出来ました。

お次も初めての水中ボンド取り付け工事!
これが以外と大変。ってか酷い事になったww
初めてだったからか?ボンドが少なかったのか?付けても直ぐに落ちてしまい、また付けて落ちてを繰り返し・・・水槽が白く濁ったw

CIMG0516_R.jpg
最終的はこんな感じになったのですが・・・付けて落ちてを繰り返した結果!
枝の先端などにボンドがついてましたw
大丈夫かな?って思ったけど、次の日には4個体が白化しましたwww

ぬおおおおお><
素人の私には大変な作業で失敗してしまいましたが、次に繋がる良い結果だと自分に言い聞かせ・・・。

悲劇は続きました~この作業中に水槽から逆流した海水が溢れだし大変な事になりました><

作業は夜の10時頃まで掛かりましたw疲れた~

TDS

先日、会社の先輩からマーフィード製TDSメーターをお借りしてRO水を測定してみました。

最初は普通の水道水です。
CIMG0501_R.jpg
91ppm

お次はRO水
CIMG0502_R.jpg
ん?0?
これ何度計っても0ppmでした。

とりあえずフィルターは、まだまだ大丈夫って事ですね^^

30水槽の硝酸塩を測定しました。
前回よりは少しよくなったかな?
CIMG0513_R.jpg
0目指して頑張ります^^


120水槽も立ち上げて3ヶ月ほど経ちました。
今の所は大きな問題も無く維持できます。

まー強いて言えばエビの連続★ですかね・。・
エビだけは入れも直ぐに★になってしまいます。
つい先日いれたスカンクもずっと見てないのでおそらく・・・
なんでですかねぇ。

んー水合わせは1時間以上かけて点滴したから平気だと思うんでけど。
でもやっぱりPHショックなのかな
わからん><
エビ恐怖症です。

おひさしぶりです。
とくに忙しいってわけじゃないのに更新はしてませんでした(^∇^)アハハハハ!

さて30水槽ですが・・・

この測定結果はバクトフードSP添加前の結果です。
ひどい状況ですね。
バクトフードSPは1日1cc添加を一週間ほど続けてます。
少しはよくなってる事を祈るのみ・。・

明日、時間があれば硝酸塩を測定したいと思います。


お次は120水槽の全景
蓋をつけると水滴がひどいです><照明がLEDなので熱で乾かないし・・・拭くめんどうだし・・・
CIMG0507_R.jpg
少しだけレイアウト変更

CIMG0512_R.jpg
このピンクは何サンゴなのでしょうか?
素人すぎてミドリイシを形で種類の判別ができまへんw
エダコモンを前面に移動

CIMG0511_R.jpg
緑色をまとめて置きました。

CIMG0510_R.jpg
最近お気に入りの一品!ポリプが綺麗なんですよ^^


 | ホーム |  次のページ»»



